そういえば今日は・・・

ここでは、「そういえば今日は・・・」 に関する記事を紹介しています。
本日12月24日は、マリアさんの誕生日(仮)ですね。

マリアさん、お誕生日おめでとうございます!




・・・完。


・・・いや、本当に何もありません。1年もの間「2008年は何を書こうかな~」と悩んだ挙句、たどり着いた答えが何も書かない、ですからね。情けないものです。まあ、自分の中ではこうなってしまうんだろうな~という予感が昨年の内からあったりもしたんですが。



という事で、さらっと反省会。誕生日記事として考えていたようなそうでもないようなネタを披露。それだけ。







・メイン・サブヒロインとサブ・メインヒロイン
マリアさんの作中内でのキャラの扱いを、上記2つの用語を軸に論じてみようと考えていた記事のタイトル。ハヤテがノーマルエンドならば前者で、トゥルーエンドに至る終盤戦ではおそらく後者で、最終的には「メイン・メインヒロイン」になるんじゃないのかな?という期待を込めものを・・・と思っていたのですが、どうにもまとまりきらずに断念。


・過去、現在、そして未来へ
マリアさんが生まれてからハヤテに出会う前までが過去、ハヤテに出会ってから今までが現在、そして未来はどうなっていくのか追っていこうかと考えていた記事のタイトル。イメージとしては浮かびやすかったものの、それを書いた上での結論でピンとくるものがなく、記事として成立させるのが難しそうになったので断念。


・真実の笑顔を求めて
マリアさんって心の底から笑えてないんじゃないかな~と思う事が時々あって、それを誕生日というものに焦点を合わせて「2005年の12月24日には・・・」という流れにしつつ記事にしようと考えていたもの。千桜さんが言っていた「作り笑顔」あたりも絡めつつ、彼女がメイドである限りその枠を超えることはできないんじゃ・・・みたいな話にもっていこうとしたんですが、いかんせん現在の否定に繋がりそうな文面になりかけ、誕生日なのにネガティブ色が強すぎそうだったので断念。


・脱メイド宣言
1つ上の笑顔絡みの話に関連する内容で、メイドを辞めることが何を意味するのか?みたいな話を書こうとしたわけです。これは悪くなさそうだったんですが、どうにもうまくまとめられないというか、現在の情報量ではそれを実現するのは難しそうと判断し、あえなく断念。


・三千院家におけるマリアさん
彼女の苗字がヒミツである点に着目しつつ、三千院家の立場やクラウスとの関係、さらにそこに見え隠れする三千院帝の思惑とも絡めた内容を記事にしようかと考えたりもしたんですよねぇ。もっとも、これについてはさるブロガーの影響を受けた文章になりそうな予感がし、それでは独自性の欠片もなくなるだろうな~との不安が増大したので断念。


・日常空間に見るマリアさんの素
アップルパイの作成、三千院湖のヌシを釣り上げる逞しさ、友達や彼氏について考える姿等々を振り返り、メイドとは少し離れた場所で初めて彼女の素を見れる、そしてそれが彼女の生き様と関わってくるかもだぜ!みたいなことを書こうと考えたんですよ。もっとも、それ以上の何かが導けるわけでもなく、発展性が感じられなかったので断念。


・マリアさんを導くために
現状では導き手に近いというか見守る立場にあるマリアさんですが、年齢的にも本来の立場的にもこのままずっと・・・というのは考えにくいので、いざマリアさんが今とは違うステージに進む上で何(誰)が必要になるのかな~というのを考えようとしたりもしました。ただ、マリアさんが導けるとか導けないとかその手の話が、すでに某所と某所で激しい?論戦が交わされており、今さら私の出番もなさそうだったので断念。


・マリアさんの夢探し、自分探し
ナギの未来像だけを追いかけている・・・むしろそれだけを頼りに生きている節もあるので、彼女の夢やら自分という存在やらに焦点を当ててみようかと画策。これの最大の問題は、私が最も影響を受けたブロガーさんの記事に似通ってしまう事であり、むしろそれを紹介するのが筋じゃないかと考えた末に結局は断念。


・明かされる誕生日
彼女の誕生日が12月24日(仮)なので、具体的に各メディアでどのタイミングで明かされたのかとか、作中内での反応だとか、マリアさんと12月24日というキーワードで記事を書くぜ!超書くぜ~!みたいな流れを考えつつ、だからといってそれから何かが導けるわけでもネタ的に面白いわけでもなく、割と早々に断念。


・誕生日を幸せな1日と思えるようになるその日のために
読んで字のごとく。今はまだその段階ではなく、その意味でも2005年のその瞬間に期待というか、今までのマリアさんの価値観を変えるに至ってほしいな~という願望めいた記事を計画してました。その点でのハヤテの存在意義や、タイミング的に作品として終わりも見据えて何か・・・とは思ったんですが、内容的にちょっと漠然としすぎていたために断念。


・意識できる幸せ、意識してもらえる幸せ
彼女が、少なくともここ数年意識してきたであろうことはナギの存在くらいであり、おそらくそれを自分に向けてはいなかったんじゃないか?ならば、ハヤテを意識したり、あるいは意識してもらえる事は、ただそれだけでも大きな意味を・・・変化への予兆を感じさせるものなんじゃないか?とか考えたわけですが、・・・どうもそこから結論にもっていく明確なビジョンが自分の前に広がらなかったので断念。


・慈愛から自愛へ
上記の意識論を、少し別の視点で論じようとしたもの。個人的には最大の候補だったんですが・・・最近ブログ更新へのモチベーションが若干下がっていたのが災いし、完成には至らず断念。


・臆病から生まれた自分
ナギやハヤテへの感情はともかく、マリアさん自らを動かす感情は、結構ネガティブなものに起因・・・特に臆病さみたいなものが軸になっているかもと考えたりもしたんですよ。ただ、これについては既に語られていたというか描かれていたというか・・・うん、あれで納得しちゃったので断念。


・マリアさんとゆっきゅんと・・・
誕生日が1日違い、ナギへの態度等、何か関連がないと思わずにはいられない組み合わせについて少々論じる・・・つもりが、これはまあ、いろいろあって挫折。あの本を読んだ後だと、どうにも感情が変な方向に向かってしまって集中ができないというかなんというか・・・察してください。


・母は出会いを呼び、そして別れを残す
マリアさんとナギの出会いがゆっきゅんによってもたらされたもの・・・という個人的妄想を前提条件に、母というものをキーワードとしてマリアさんを論じようとしたもの。漠然とした中身は脳内には浮かんだものの、全体を書こうとすると思っていた以上に対象範囲が広くなりすぎてしまい、それをできるかぎりわかり易くまとめられそうな気が全くしなかったので断念。


・名は体を表す
「マリア」という名前に着目して、彼女の人物像を推し量る・・・のはなかなかに難しいような気がしたので、方向性は悪くなかったものの断念。


・なんでも17
世の中の17を集めたり、何でも17という数字を適用しようかな~と画策したりもしました。ネタとしてはいくらでも浮かびやすい反面、マリアさんと関連付けて論じるのが難しく、単なる1記事として17を誇張するにはよくても、マリアさんの誕生日という意味では少々的外れになりそうだったので断念。


・マリアさんカレンダー
先日記事にもしましたが、これも誕生日記事の一環として考えていたものだったんですよねぇ・・・ただ、別に誕生日に狙って出すほどのものでもないかなと思い、誕生日より前に記事として投稿したわけです。


・マリアさんのコマ数調査、台詞数調査
1話単位での細かいデータをまとめようとした・・・というか今もまとめている最中なんですが、別に誕生日じゃなくてもいいのでは?という上記のカレンダーと同じような理由により、記事の投稿は延期が決定。


・マリアさんが活躍したお話ランキング
1話単位での登場コマ数がわかっているので、それをランキング形式にしようかな・・・と思いつつ、いやそれ別の場所で別キャラで既にやられてるし!というか私も本館で牧村さんでやっちゃってるし!ということでとりあえずやめておきました。おそらく、いつかは記事にするかと思われますが・・・。


・これまでのマリアさんを振り返る
どんな形式かはともかく、上記のものとは別の形で振り返ってみようじゃん!みたいなノリも考えてました。ただ、この方向性だと昨年の記事は間違いなく越えられない・・・という判断により、あえなく却下。


・ゲームが得意なマリアさん
マリアさんはゲームと名のつくものが得意!という設定から、何かしらゲームネタを書こうかな~と考えていた時期が私にもありました。その中で、風来のシレンDSというゲームで全国1位を目指そうとし、割かし月間1位くらいならいけそうだったんですが、いかんせん不正データが毎月のように1人はランクインしていたため、2位では中途半端すぎるということで断念。


・第17次スーパーマリアさん大戦
SRCというスパロボ風のゲームが再現できるツールを使って、スパロボにマリアさんが参戦した場合について書こうとしたもの。ただのネタ記事にしかならなさそうだったので断念。というか中身の割に手間がかかるのでそれ以前の問題。


・その他ゲームネタ色々
パワプロで最強のマリアさんを育成する・・・は私の実力では無理なので断念、ハヤテのゲームでマリアさんを170回攻略・・・はソフトをなくしてしまったので断念、他色々。


・1日で17記事を投稿
いろんな意味で無理。というか、昨年の企画の時点で長ったらしいのはよろしくないということで断念。そもそも、17記事を誕生日記事として何かしら統一させるのは困難だったので・・・。


・動画
無理。というか、なんとな~くやりそうな人がいたので断念。数時間やっただけで挫折しました。




・・・とまぁ、微妙に考察臭のするタイトルが多く並んだりもしてますが、結局その辺りはどうにもならなかったわけです。学業(とゲーム)の都合やら精神的部分の疲弊やらもあったような気がしますが、そもそも準備が遅すぎたのが根本的な問題。この文章にしても、帰宅後2時間弱で24日以内に無理矢理書き上げたものですし。


・・・ら、来年こそは・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
期待しています。
がんばってください。
2008/12/25(木) 12:27 | URL | 大阪 #-[ 編集]
ウィキペディアに行ってマリアの生年月日を載せて欲しい。
2008/12/27(土) 16:26 | URL | しょう #qoLMz.1o[ 編集]
>大阪さん

期待にそえるような事ができないかもしれませんが、
私なりのやり方でのんびりやらせていただきます。

>しょうさん
先ほど確認しましたが、普通に載っていたような。
・・・え、別に生年が間違っているとかそういうネタじゃないですよね?

コメントありがとうございました。
2008/12/27(土) 19:52 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
1:マリアのメイド服の色は何色ですか?
2:マリアは頭にカチューシャを付けていませんか?
3:マリアのメイド服に白い襟有りませんか?
4:有るとしたら白い襟に赤い線が入っていませんか?
5:マリアのメイド服の袖は何袖ですか?
6:5つ全て全部答えて下さい。
2009/01/01(木) 14:59 | URL | しょう #qoLMz.1o[ 編集]
>しょうさん

1:黒っぽい紺&白の2色がベースではないかと
2:寝るとき以外は大抵つけてると思います
3:あるんじゃないかと
4:入っていたような記憶があります
5:・・・白袖?マリアさん袖?

質問の意図がよく分かりませんが、
とりあえず回答させていただきました。
2009/01/03(土) 17:15 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/75-0369c54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
見事一日遅れです。 本日は三千院家のお母さんにして、腹くry ゴホッゴホッ 綺麗なメイドさん マリアさんの誕生日です。 まぁ~いつま...
2008/12/25(木) | 執事はお嬢様の為に翔け巡ります
