あなたの未来を求めてほしい

ここでは、「あなたの未来を求めてほしい」 に関する記事を紹介しています。
時々思うんです。
マリアさんって、何のために生きているんだろう・・・と。
たとえば彼女が純粋なる三千院家の子供だったら、
「三千院家の跡継ぎとなるべく英才教育を受ける」というのが、
マリアさんの生きる意味にも繋がるのかもしれません。

しかし、マリアさんの生きる意味は、それとは異なるはずです。
何もないから、もう捨てられたくないから、だから勉学に励んだ。
勉学に励んだ後、このままではまた何も残らないから、ナギの教育係になった。

マリアさんって、誰かのためとか、何かのためとかそういう形ではなく、
あくまで「自分が生きている証」を求めて生きているんじゃないか、そう思うんですよね。
自分が生きていてもいい、過去の生い立ちからそういうものを求めるあまり、
いつしか何かにすがらなくてはいられなくなったような、そんな印象が拭いきれません。



ナギが真人間になる事、ナギの恋がかなう事、ナギの執事としてハヤテが大成する事。
それこそ、「ナギに依存しているのはむしろマリアさん」と思うくらいの考え方です。

また、マリアさんは、能力だけで見れば十二分に独り立ちできるはずです。
ただ、人生の価値観において、彼女の頭にそれ自体念頭になかったような気さえします。
自分の未来ではなく、人の未来をひたすら夢見る。


それは即ち、彼女の人生は未だ一歩も前に歩み出せていなかったという事。





だからこそ、嬉しく思うのです。


imi.jpg


こうしてマリアさんが、己の未来に期待する発言をしたという事を。



同じように191話でも、

「けど恋人か…いつか私にもそんな人ができて…こんな風に一緒に…」

と、多少なりとも彼女が未来への展望に想いを馳せられた事を。

未来への期待。
それはマリアさんの夢探し、自分探しへの第一歩。

いつかマリアさんにも、自分のための人生を歩んで欲しい。

そんな風に、彼女が1人の女の子になれる事を心待ちにしている今日この頃。


トラックバック送信先
網創漠蓄
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/62-a2ce9ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PureSelectMariaさんの記事を受けて、 今のところ思いつく辺りを色々と・・・。 (12/2:色々加筆修正) マリアさんは今のところ、未来に関することを考えていないように見えます。 ただこのこと自体は17歳相応ではあります。 マリアさんと泉は結構似ているで比較した泉...
2008/12/02(火) | 網創漠蓄
