マリアさん@198話 「脳内ではいつも二人きりですが、何か?」

ここでは、「マリアさん@198話 「脳内ではいつも二人きりですが、何か?」」 に関する記事を紹介しています。
マリアさん1人で最強の矛と盾の2役を担える気がしないでもないですが、
やはり私としてもマリアさんの力になりたいな~とも思う今日この頃。

そんな198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」の感想です。

さて、本編ではナギの漫画に、決戦兵器・田中さんが登場していました。
その対案も模索すべく、ナギは伊澄宅にお泊りのご様子。



198_1.jpg

それら諸々の事情を電話越しに聞く、とっても聞き上手なマリアさん。
・・・次元越しにマリアさんとお話できる電話を、誰かご存じないでしょうか?
とりあえず、MITとMHEあたりに協力要請をしてみますか。


そんなこんなで、お屋敷にはマリアさん1人。誰か他にもいる気がしますが。




198_2.jpg

窓越しに空を眺める、後姿ながらも美しさは相変わらずのマリアさん。

何故かは分かりませんが、この手の演出は総じて私の好みだったりします。
「マリアさんは後姿で語る」とでもいいますか、そんなイメージがあったり。
気品と美しさと、あとどことなく哀愁が漂っている・・・気がしないでもないわけです。

あるいは、夜の風景とマリアさんがマッチしているのも大きいのかも。
月夜に咲く一輪の花というか、庭の片隅にひっそり咲いた花というか。
花は花でも華やか過ぎるので、ひっそり咲くのは難しそうですけどね。
もっとも、文字通り「夜に咲く」という事では、咲夜の方がイメージにはあいそうですが。



とにもかくにも、1人。


198_3.jpg

それでも凛々しさもそのままに、あくまで常に美しく。
これが某メイドさんマニアのいっていた「ピンとのびた背スジ」ということですね?
マリアさんの視線の先にカメラがあるかのような、そんな佇まいです。
ファッションショーで、下方向から撮影するカメラに合わせた視線、みたいな。
三千院家の人間として、トップレディの教育を受けた賜物なんでしょうかね?

こういうローアングルは新鮮な気もして、結構お気に入りの1コマかも。



しかし、お屋敷に人がいない以上、どうしても暇をもてあましてしまいます。
多忙な毎日を送るマリアさんだからこそ、こういう反応をするんでしょうね。

・・・せっかくなので、私の夕ご飯の仕度をお願いできないでしょうか?
それと私の部屋も片付けもお願いできないでしょうか?
それがダメならマリアさんのお隣に・・・よろしいでしょうか?



198_4.jpg


・・・すみません、知性を磨くなんて発想ができなくてすみません。
ホント、知性の欠片もない私にとっては、実に耳の痛いお言葉です。
知性があるのなら、こんな記事を書いたりは・・・いや、何でもありません。

とりあえず、私もマリアさんから知性を教授したいものです。
まずは三千院家に家庭教師の依頼でもしてみますか・・・。



そんなこんなで、日々知性を磨くマリアさん。
知性に溢れたマリアさんからは、大人な雰囲気がたぶんに発せられています。



198_5.jpg

読者の声を代弁するかのような、ハヤテの一言に思わず同意。
そして、やっぱり後姿に何かを語ってくださっている気がしてしまいます。

マリアさんは大人です。
実際に年上か年下かなどどうでもいいんです。大人なんです。




198_6.jpg

そんな大人のマリアさんが時々見せる初々しさが、またいいんです。
自分で「一応」とか控えめに言っちゃうところが、またたまらないんです。
「17歳」とちゃっかり入れてくる抜け目のなさが、妙に刺激的なんです。
「二人きり」というフレーズに想いを馳せたあたりで、もうドキドキが止まらないのです。
むしろ、年中無休で興奮し続けてしまうのが、私の日々の原動力となるのです。


そんな魅力満載すぎて、うまく説明しきれない存在のマリアさん。
ハヤテとの会話中も、どうにもこうにも相手を意識してしまっています。
・・・私も何時の日か、マリアさんに意識してもらえる存在になりたいものです。




198_7.jpg

ついでに、このお米みたいな存在にもなりたいものです。
マリアさんを食べるだなんて勇気はいかほども持ち合わせていないので、
ならばマリアさんに食べてもらうまで!・・・あれ、何の話でしたっけ?




そんな事で色々ありつつ、マリアさんはハヤテのお勉強を見ることに。
それが孔明の罠とはいえ、高名な存在であるマリアさんは退くに退けません。

毒を食らわば皿まで!皿を食らわばマリアさんまで!要するに、いけるとこまで!


198_8.jpg

扉の向こうには・・・きっと・・・私が!
そう思いたいけど実際は分からないのが現実。

閉ざされたドアの向こうに、新しい何かが待っている。
いい事ばかりじゃない、でも次のドアをノックしたい。
もっと、大きなはずの自分を捜す終わりなき旅。

扉の先にそんな未来が待っているかもと思ったりもした今日この頃。




・・・で、長々と語ってきましたが、今週の結論はズバリこれ!



な…なんという純粋な笑顔…(マリアさんが)


マリアさんの笑顔って素晴らしいよね~という198話の感想でした。
今週はマリアさんの笑顔らしい笑顔が見れなかった、というのもありますしね。
先週同様、多彩な表情を描こうとしている流れと、何か関係があるのかも?



トラックバック送信先

サクラ咲く夜に
蒼のごとく!
今の気分±0
360度の方針転換
そして僕たちは西へ向かった
青色のない信号
ヒナギク様に恋してるっ!!
執事はお嬢様の為に翔け巡ります
太陽6000度で焼いた餅
乱文乱舞ランブル
君と見た夢
清く流るる泉の如く
はやく目を覚ませ
眞華の感想日記
旅人達の集い。
西向くままに
気ままな道の先
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/54-91763b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最強・・・難しいや
2008/10/29(水) | 蒼のごとく!
第198話 最強の盾と矛は相いれないようにできている 前回は感想を義務感で書くために 書きにくいことをわざわざ書いたわけではありません...
2008/10/29(水) | サクラ咲く夜に
扉絵がナギだったからナギのメイン回かと思いきやマリアさんのメイン回だった
2008/10/29(水) | 今の気分±0
バックステージから あぁ~あるある。 メニューの読めない漢字を無理やり読んでしまいす。 管理人は・・・orz メニューにルビ打てよ!とは...
2008/10/29(水) | 執事はお嬢様の為に翔け巡ります
マリアさんもビームくらい出せそう…下から
2008/10/29(水) | 君と見た夢
ハヤテのごとく!第198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」 の感想というかツッコミ 抱きつきたい。 ※ この台詞は合...
2008/10/29(水) | 太陽6000度で焼いた餅
こ、これは・・・200話で丸々「マジカル☆デストロイ」をやるための前フリなのか・...
2008/10/29(水) | 青色のない信号
 100話に続いて200話目も大暴れしようとナギと伊澄がアップをはじめたらしい……今度はヒナギク辺りの漫画も見てみたいなぁ。男女妄想がアレではそうとう残念なできになっているに違いない。歩はまぁ、フツー?  サブタイトルがなかなか良くて内容にそったものに...
2008/10/29(水) | 360度の方針転換
更新頻度、落ちてるなぁ~…。(挨拶)どうも、サクサギです。 最近、どうにも忙しい&記事が浮かばないせいで、更新頻度が目に見えて落ちて...
2008/10/29(水) | 清く流るる泉の如く
ハヤテのごとく!第198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」 なんか久々の更新に 最近ジャンプの感想すら書けてなくて申し訳な...
2008/10/29(水) | はやく目を覚ませ
関係の無いまえがき 10代の後半。特に限定すれば高校生の頃。 高校に進学すれば恋人が出来ることだってあるかもしれない…な~んて中学時代に夢見たのは良いものの、結局高校生になってみたら多過ぎる勉強と同姓の友人たちに囲まれた生活を送るばかりで、そんな甘い関係なん
2008/10/29(水) | 眞華の感想日記
蟹2匹のことですね。わかります。198話の感想です。
2008/10/30(木) | 気ままな道の先
実は最強の矛と最強の盾は相容れます。 「どんな盾でも貫く矛」と「どんな矛でも貫けない盾」が相容れないだけであって。 まあ矛も盾も表紙...
2008/10/30(木) | 乱文乱舞ランブル
大きい文字トラバは下にしました。 =マリアさんの話= ハヤテと(広い屋敷とはいえ)一緒になったマリアさん。 一緒になったとは、神様の...
2008/10/30(木) | 旅人達の集い。
もう畑先生のWEB4コマ漫画は読みましたよね? 西沢さんと一緒にお食事をしましょう! 食事・・・ん?まさか漫画でも大食いアビリティーがある...
2008/10/30(木) | 西向くままに
ハヤテのごとく! 第198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」小さなお...
2008/11/02(日) | ヒナギク様に恋してるっ!!
