マリアさん@189話 「スキ? キライ? スキ!!」

ここでは、「マリアさん@189話 「スキ? キライ? スキ!!」」 に関する記事を紹介しています。
好きとスキの境界線には何があるのでしょう。
そんな事に想いを馳せつつ、189話の感想に参ります。

189_tobirae.jpg

変わらない日常は、三千院家での日々。
何かが変わるという事は、マリアさんの心。
何かを失うという事は、当たり前のような毎日。

そんな意味合いを含んでいるかどうかはともかく、扉絵はマリアさん。


静かにたたえる笑みは、マリアさんの心を。
美しく伸びた背筋は、マリアさんの技を。
太陽の下に輝く全体像は、マリアさんの体を。

そんな心技体の揃ったマリアさんを見ていると、心穏やかになれる今日この頃。



さて、話はまず、マリアさんがポストの確認を行うところから始まります。

189_1.jpg

様々な広告を手に取り、1つ1つ丁寧に確認作業をするマリアさん。
ナギの元に妙な広告が行き着かないよう、厳重なチェックをしているのでしょう。
三千院家最強のマリアさんフィルターは、今日も絶好調です。

しかし、「メイドの宅配」だなんて・・・さぞ高いんでしょうねぇ・・・。
私はおろか、鷺ノ宮家や愛沢家ですら結構厳しい気さえします。
なにせあのマリアさんですからね、17兆円くらいはかかりそうです。


・・・あ、大丈夫だ、私は某桃太郎電鉄で80兆円の資金が!!
・・・・・・現実世界でそれくらいのお金があったらなぁ・・・と、しみじみ思う次第です。




テロ対策でのチェックすら足元にも及ばないマリアさんの厳重チェック。
その中で、1通の手紙らしきものが、検査に引っかかりました。



189_3.jpg

黙っていても、後姿から優雅さや美しさが伝わってくるマリアさん。
むしろ、ラブレターを出そうとしながら躊躇しているようにすら見えそうです。


189_4.jpg

匂いを嗅がれている間も、後姿から優雅さや美しさが伝わってくるマリアさん。
むしろ、サンデーからマリアさんの放つ可愛らしい女の子の匂いがするようです。





とりあえず、このままではラチがあかないので、本人に渡す事に。


189_5.jpg

マリアさんに呼んでもらえるハヤテ少年が、実に羨ましいです。
私だって・・・私だって・・・マリアさんに「ちょいちょい」と呼んでもらいたいです!
その後は学校の裏とかで、古典的ラブコメ路線が展開されるかもなんですって!!


さて、それを受け取ったハヤテはというとですね・・・、
それをマリアさんからのものと期待・・・ええ、凄く分かります、その気持ち。
その手の発言を、毎回のように都合のいい形で期待していますしね。

・・・マリアさんなら即OK、それ以外は即NGですね、分かります。



それにしてもです。

189_6.jpg

これほどに神妙な面持ちでラブレターを渡してもらえる・・・。
凛々しくはあるわけですが、頬の具合から少し気恥ずかしさも感じたり。
いっそこのまま、ラブコメ街道一直線でもありなんじゃないかと。




そんなラブコールをいきなり拒否しようとするハヤテに対し、マリアさんが質問。


189_7.jpg

それは無理というものです。
目の前にマリアさんという可愛らしさと美しさが同居した女の子がいるわけですから。
反動でハードルが上がりすぎて、見た目で判断なんて・・・ねぇ?


とはいえ、断わる術を知らないハヤテ少年は、マリアさんに尋ねるわけです。
「どうやって断わればいいんですか?」・・・と。


そこでマリアさん、自らの体言談をもとに、こう述べられるわけです。



189_8.jpg

犯罪のにおいが学院全土に広がっていたらしい、マリアさんの高校生時代。
要するに、「美しさは罪」というフレーズは、この一件がもとになっているわけですね?
それは、マリアさんの体言談から生まれた数々の格言を学ぶ「マリアさん学」。

・・・この場合、私も背景の「その他大勢」に含まれるんでしょうかね?
流石に「ハア ハア」はないものと信じたいんですが・・・。
まぁ、そういう男子生徒の気持ちも分からなくはないわけで、
その時点で私もハアハア族の一翼を成す存在なのかもしれません。

まーでも、今も昔もマリアさんが愛すべき存在なのに変わりはありませんが。




・・・ちなみに、ハヤテ宛のラブレターには、このような愛情表現がビッシリと。


スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ
スキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキ


・・・マリアさんが!!




このヤンデレ風味の愛情表現に、マリアさんとハヤテは戦々恐々。
そこでマリアさんは、「できるだけ柔らかい表現」で断わりを入れる事を提案。

ですが、その案はナギお嬢さまに却下されてしまいます。


・・・いい機会なので、この際「マリアさんの攻略法」も教えてください!

ナギお嬢さまによる「マリアさん攻略学」とか、そんな講義はないんですか?
ついでに瀬川家の新作「みんなのマリアさん17」とか、そんなゲームはないんですか?




そんな不毛な論争があったりなかったりしつつ、結論はナギお嬢さまが出しました。
バカップルな雰囲気を見せつけ、相手に諦めさせるという作戦のようです。
その名も、1回限りの「古典的ラブコメ路線」。


189_9.jpg

・・・いや、むしろこれからは「マリアさんのごとく!」とタイトルを変更し、
マリアさんメインの古典的ラブコメ路線に360度の方針転換をお願いします。
・・・変わってない?変わってません。だって、マリアさんはメインヒロインですから。

といいますか、このキョトンとした表情が私の脳髄を直撃してしまいました。
やばい、やばいです、こういう表情が特に好きなんですよ!




そんなこんなで、マリアさんとのうそデートの始まり始まり・・・。


189_10.jpg

ふきだしに名前をいれ、脳内でデートを堪能しましょう。
そして、「今日もキレイだね」とか言ってしまいましょう。
ですが、結局は「マリアさん」と呼んでしまいそうですが・・・。

しかしまぁ、メイド服のままデートだなんて、また独創的ですね。
何だかんだで、メイド服姿のマリアさんが、1番しっくりきますしね。


マリアさんと待ち合わせできる関係が構築できたらいいな~と思いつつ、
その前に待っても待ってもマリアさんはこないという現実に直面していたり。
どこぞの時空管理局にでも頼んで、2つの空間をつなげて欲しいものです。



ちなみに、ハヤテはナギに「変な気起こすなよ」と釘を刺されていました。
ナギがネクタイを握って忠告・・・4巻10話冒頭のシーンを思い出します。
あのときのマリアさんもまた実に魅力的で・・・・・・話がそれました。



とりあえずデートなわけで、自然とこういう流れになったりもします。


189_11.jpg

手をつないでいます。・・・手をつないでいます。


「あ・・・」と声を漏らしてしまった、その初々しさがたまりません。
その透き通った瞳を見ているだけで、心のよどみも消えてしまいそうです。

「動揺なんてしてませんわよ」と言いつつ、動揺しまくりのマリアさん。
この時の表情を脳内で妄想しているだけで、ご飯が17杯くらいいけそうです。

「あんな可愛いメイドさんと手なんかつなぎやがって・・・!!」という
全世界のマリアさんファンの心の声が、作中内で代弁されていました。
そんな街中の人とは、きっといい関係が構築できるのかも・・・と思いつつも、
最終的にはマリアさん争奪戦のライバルにもなりかけないわけですが。

互いの指と指とを絡めあった手のつなぎ方が、異様なまでに羨ましいです。
背景の点描シャボントーンになってでも、その手に近づきたいものです。


とりあえず、マリアさんと手をつなぐ事はかないませんが、
心はいつもつながっている・・・と、そう信じたいものです。




189_13.jpg

そして、どうやらマリアさんは「初デート」のようです。

見た目はメイドという職業肌でも、心は初デートにドキドキする女の子。
どんなに完璧なメイドさんでも、「そういうもの」には心のスキが生まれるわけで。
だから話しかけられただけで動揺しますし、任務も忘れそうになります。
メイドのマリアさんから、女の子のマリアさんに戻る瞬間、とでも言いましょうか。

「スキ」のラブレターが、マリアさんの「スキ」を生む。
そのスキが、いつしか別のスキとなり、その先には「好き」が待っている。

スキから生まれたスキが導く、好きへの物語の今後はいかに!?




・・・ちなみに、今回の一連の騒動の犯人は、神父さんのようです。
もっとも、神父さんにとっては、2人とも「まだまだ子供」というレベル。
だからこそ、神父さんは2人に恋のレッスンを施そうとしているのかもしれません。
いつか来る2人でのハッピーエンドのための、予行演習とでも言いますか・・・。
そんな適当な理由があるわけでもないですが、無理にでも理由を求める性格なので。
というよりは、そうやって妄想を広げたほうが、個人的には面白いんですよね。


それと、BSによると、次週もちゃんとデートの続きが描かれるようです。
ということで、初デートがどんな思い出になるのか、乞うご期待です!
「服を買う予定」だそうなので、私服姿のマリアさんも非常に楽しみです!!



トラックバック送信先

サクラ咲く夜に
咲夜だったり美柑だったり、ナギに共感できる部分もあったんでしょうか?
・・・あ、後者は別の方でしたね

ヒナギク様をみてるっ!?
2度目の反応とは・・・これで現状、畑先生唯一の公認ブログというわけですね。

蒼のごとく!
マリアさんだから感じるわけですか、感じてしまうんですか。

タカヒナの乱雑日記
ロリコンでなくても、マリアさんに惹かれるのは自然の摂理と思いたいです。
そうでもないと、白皇学院が色々な意味でやばい場所扱いになりかねませんし。

執事はお嬢様の為に翔け巡ります
シンデレラストーリーという響きが、妙に脳内に残ってしまう今日この頃・・・。

青色のない信号
要するに、ハヤテのごとく!は金のなる木ということではないかと。

気ままな道の先
武力介入終了後に、別の争いが起きそうでもあり、戦争とは難しいものです・・・。

残滓の詰め合わせ。
マリアさんの過去を知る事が、全貌を把握するための最低条件でもありそうですしねぇ。

太陽6000度で焼いた餅
新世界のスキンシップとして、クンクンごっこが確立されるわけですね?

今の気分±0
神父さんは神の使いなので、人の金を巻き上げるような事は当然しないはず。
なので、普段の出費は教会に寄付されたお金を拝借しているのかもです。

360度の方針転換
「キャラのイメージと異なる行動」というのには疑問を覚えるようで、
某ハヤテアニメ経験者はそれを見慣れすぎていて、案外普通に思えてしまったり。

しっぽきり
メイド服着用にそんな意味があろうとは・・・世の中何があるか分かりませんね。

Hail to Mr. INTERVAL!!
紳士オブ紳士の神父さんならば、確かにそういう思惑が潜んでいそうではあります。
趣味に没頭しているように見せかけて、実に視野の広い方ですしね。

miraの不定期日記
ナギのお留守番については、そちらでも1つのドラマが展開されるのかもですね。
今回の場合は、2人以外の誰かはいそうですが・・・クラウスの誕生日ですし。

星の海へ行こう!
完成度が最初から高すぎると、成長面での描写は期待できませんからねぇ。
そういう部分が、ファンの間でのアレな扱いを増加させている一因なのかもです。

意味不明な小部屋
文字にかかわらず、物を持つという行為自体が幽霊だと・・・ですしね。
まぁ、そこで敢えて突っ込み続けるというのも面白そうではありますが。

tanabeebanatの日記
彼女の物語がいったん動き出してしまうと、収拾がつかなくなりそうですしね。
種は一通りまき終え、それがいつ芽を出すのか、それを楽しみに待つ気分です。

清く流るる泉の如く
言葉遣いの使い分けによって、より衝撃度を明確にしているのかもしれません。

~器用貧乏人宝~
「初めて」というフレーズがもたらす特殊効果は、計り知れないものがありますしね。
逆に、慣れきってしまうとそこに余裕や惰性が生まれたりもしてしまうわけですが。

明日はきっと。
そういうキャラになりがちなのはファンの大多数の反応がそうだからであって、
実際それがどうなのかと考えるとやっぱりキリがないのでやめておきます・・・。

さくら日記
遂にこの世の果てといわれるハアハア郷に辿り着いてしまいましたか・・・。
人間、感情の起伏によって人格が大きく変化し続ける生き物ですしねぇ。

乱文乱舞ランブル
メイド喫茶のサービス・・・それこそ、今回の冒頭で出てきた
「メイドの宅配」という見方を周囲にされるのも、1つの可能性ではあるかも。

ネスの日記
あらゆる展開が考えられそうで、それを妄想しているだけでにやけてしまいそう
・・・ですが、心のどこかでハプニング一切なしの展開もありじゃないかと思ってみたり。

眞華の感想日記
サキさん・・・ロリコン・・・?

はやく目を覚ませ
嗅覚もまた、危険物発見の大事な要素ですから・・・ほら、救助犬とか・・・。

奇跡の鳥ムトウス
痛い人が多い世界ですから、それでもむしろ正常な部類に属しているような・・・。

ちだいらせん
探偵はあれですよ、サンデーという掲載誌に配慮した結果とか。

わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
-3歳だと、まだ生まれていない・・・え、そういう意味じゃない?

旅人達の集い。
愛は次元の壁も住所の壁も乗り越えてしまうわけですね?

西向くままに
マリアさんの手強さは、西沢さん自身がよく分かっていそうではありますしね。
コメント
この記事へのコメント
何を言ってるんですか、私の心は咲夜嬢だけデスヨ?
2008/08/27(水) 17:47 | URL | take23 #-[ 編集]
普通に感想を書いているれろさんが来週、ハヤテとマリアさんのラブラブっぷりを見てヤンデレ化するんですね、わかります。
2008/08/27(水) 20:26 | URL | みょうが #x5xziaQQ[ 編集]
>take23さん

それはもう、私も存じ上げております。
ただ、感想の流れとしてネタにしやすかったので。

>みょうがさん

来週ですか・・・よほどの事がない限り、それはないんじゃないかと。
マリアさんがそういうのを嫌がっていたら、話は別ですが。

コメントありがとうございました。
2008/08/28(木) 08:19 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
きたきた!
マリアさんのターンですね。
ちびっ子会長も出て来て「はあはあ」ものです。(犯罪のにおい!)

http://anime.geocities.jp/jinko_seirei/k022.html
2008/08/28(木) 23:52 | URL | 人口精霊 #S6RXekzk[ 編集]
>人口精霊さん

これはこれは、あまりのレベルの高さに震え上がりそうです。
まぁ、FCはある意味、犯罪者の集まりと言えなくもないわけですが。

それにしても・・・なんか・・・怖いです。
マリアさんのターンというより、はあはあのターンという感じですし。

コメントありがとうございました。
2008/08/30(土) 23:58 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
>れろ会長さん

すみません、画像の内容がが少し怖かったですね。

同じページに通常版のFC応援画像を貼っておきました。
http://anime.geocities.jp/jinko_seirei/k022.html
2008/08/31(日) 19:25 | URL | 人口精霊 #S6RXekzk[ 編集]
>人口精霊さん

いえいえ、怖さもまた実に魅力的だと思いますよ。

応援画像の方もありがとうございます。
今現在の状況では、期待に応えられるか定かではありませんが。

コメントありがとうございました。
2008/09/03(水) 15:45 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/35-381cd5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
10周分のストレスは1週では解消できないわけですね、わかります。
2008/08/27(水) | miraの不定期日記
今週から、大長編「ハヤテのごとく!海外編」がスタートしま・・・ってあれれれれ? ...
2008/08/27(水) | 青色のない信号
ハヤテのごとく!第189話「愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね」 の感想というよりも、マリアさん!!マリアさん!!マリアさん!! ...
2008/08/27(水) | 太陽6000度で焼いた餅
第189話 愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね 梅雨が明けると真夏日が続くようになり、 お盆が明けると海にはクラゲが大量発生するの...
2008/08/27(水) | サクラ咲く夜に
扉絵はマリアさん 楽しいデートへの序章の始まりだ
2008/08/27(水) | 今の気分±0
水泳なのかなぁ。習い事だと。一番続いたの バスケはあれ部活だからなぁ
2008/08/27(水) | 蒼のごとく!
 全然意味がわからない
2008/08/27(水) | 星の海へ行こう!
 今回もまったりとした日常・・・と思いきや、事態は思わぬ展開になりましたな…。あまりの初々しさに、思わずニヤニヤしたくなってくるような感じでしょうか。 ◆また新キャラ??  マリアさんがポストの中身を確認していると、どうやらハヤテへのラブレターらしく物...
2008/08/27(水) | 意味不明な小部屋
 ヤンデレさんからお手紙着いた。マリアさんたら読まずにやきいも。仕方がないのでお手紙書いた。さっきの手紙のご用事、何かはしらんがお断りだ!!それも投函する前にやきいも。  くらいの豪快さを示してくれても良かったのに……「うそ…だろ?」からのモノローグが...
2008/08/27(水) | 360度の方針転換
 ヤンデレさんからお手紙着いた。マリアさんたら読まずにやきいも。仕方がないのでお手紙書いた。さっきの手紙のご用事、何かはしらんがお断りだ!!それも投函する前にやきいも。  くらいの豪快さを示してくれても良かったのに……「うそ…だろ?」からのモノローグが...
2008/08/27(水) | 360度の方針転換
扉絵のマリアさんの表情が素敵すぎます。189話の感想です。
2008/08/27(水) | 気ままな道の先
今週の扉絵はマリアさん。振り向き様の笑顔と横からよくわかる腰のラインが素晴らしいですね。 さて、未だ過去編の長かった印象が残るま...
2008/08/27(水) | 清く流るる泉の如く
多分メッセを始めることになりました。 なぜ“多分”なのかと言うと、使い方が分からないものは、分からないまま自然にやらなくなる恐れがあるからです。 それに私はメールの返信が遅くなりがちなので、それに似た更に即効性のあるツールは向いていない気がするんですよ。
2008/08/27(水) | 眞華の感想日記
うんとね、大したネタばれをしてるわけじゃないんですけどね、サンデー読んでないひとにはまだ読まれたくないのです。なので数日経つまで(続...
2008/08/28(木) | Hail to Mr. INTERVAL!!
ハヤテのごとく!第189話「愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね」 うーん、感想ちょっとリニューアルしようと思ってたのに。。。 うー...
2008/08/28(木) | はやく目を覚ませ
苦しまないものは愛ではなく、 必ず裏に絶望や失望があって、それを乗り越えてからこそ愛であり、 束の間の安らぎだけならただの幻……… ...
2008/08/28(木) | 奇跡の鳥ムトウス
※ 今回の感想は支離滅裂な部分が多々ありますが、ご容赦ください。 ※ だってマリアさんなんだもん。マリアさんは私の女神なんだもん。 マリアさん好きだー!マリアさん大好きだー!マリアさん愛してるー!! 今回は一通のラブレターからマリアさんとのドキドキな...
2008/08/28(木) | さくら日記
今週は突っ込み所が多くて・・・ね? 一番最後のコマが一番面白かったのは秘密だ!! 知ってる人は知っているネタですよ。ストライクウィッチーズ万歳! それでは今週の感想です。 ・匂いが気になったらファブ○ーズ。 匂いを嗅ぐマリアさんがとても可愛く見えました。 女の
2008/08/28(木) | わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
何とも微妙な気分。面白いんだけれど感想が出てこないです。 クッション そういえばブックカバー申し込まなかった。まぁいいや……。クッションかぁ。この絵も新たに描いたんだねえ。 次週予告 普通に買える表紙なんだっけかな??なんかBSで言っていたような……。アニメの
2008/08/28(木) | tanabeebanatの日記
寿司やピザは受けた人が百人に一人注文すれば御の字です。 そのうち五人に一人がリピーターになればOK! どうせ毎日千枚以上は撒いてるん...
2008/08/29(金) | 乱文乱舞ランブル
・マリアさんのお仕事 のっけからマリアさんがいっぱい出てます♪ DMとかって、三千院家みたいなところには逆にこないんじゃないかと思ってるんですが、意外と来るもんなんですねぇ。 そのなかにハヤテ宛のラブレターまがいのDMを発見し、驚愕のマリアさんw 思わず口調も変
2008/08/29(金) | ネスの日記
今回も畑先生のバックステージ内容から。 さすがにバックステージコメントが早い畑先生。 今回のお話は前回のサンデー王国の内容になって...
2008/08/29(金) | 執事はお嬢様の為に翔け巡ります
トラバ。 ゲームの戯言+α PureSelectMaria 明日はきっと。 =マリアさん主体の話、キター!= ハヤテ宛のDMメールが来てました。 住所...
2008/08/29(金) | 旅人達の集い。
今週も西沢さんが出てないだと! どうして?何故かしら?? why why why Don\'t I miss you a lot forever.
2008/08/30(土) | 西向くままに
