2013年に向けて 別館サイド

ここでは、「2013年に向けて 別館サイド」 に関する記事を紹介しています。
2012年も本日12月31日の大晦日をもって終了となります。
このブログはほとんど更新できませんでしたけど・・・。

さて、マリアさんファンとしての来年の目標は明確です。
「原作絵などを見ずにマリアさんと認識できる絵を描けるようになる」
ただそれだけです。

先に書いておくと、別に自分絵が描きたいとか絵師になるとか
同人デビューするとか代わりにブログやめるとか、
そんな大きな話は一切絡みません。これもまた明確にしておきます。

ここから先は大半ゲーム話なので、興味が有る方のみどうぞ。





そもそものきっかけは、ニンテンドー3DSの内蔵ソフトである
「いつの間に交換日記」にハマったことです。
元々絵を描くのは好きだったのですが、色々ある内に全く描かなく
なり、ネット上にのお気に入りのイラストを眺めるだけの日々でした。
それが、いつの間に交換日記で落書きの楽しさを思い出したんですよね。

ただ、本当に描いているだけで、正直虚しさもありました。
pixivに投稿してた時期もありましたけど、実際ただの落書き、模写なわけで。
3DSのフレンドに送信しようにも、ハヤテ関係者は現状皆無ですし。

そこに現れた救世主がMiiverse。
いつの間に交換日記のおかげで「タッチペンで絵を描く」ことに
違和感はなかったですし、白黒のみの世界なので、
pixivのように変な疑問や意識も感じず投稿可能。
それでいで、投稿する度にMiiverse特有の「そうだね」という共感を示す
ボタンを押してもらってモチベーション増加にも繋がる。

つまり、自分が落書きを投稿する最も理想的な環境が、
偶然にもMiiverseには揃っていたんですよね。
いつの間に交換日記くらい気軽にでき、WiiUが最新ゲーム機
ということもあり起動する機会自体も多く、時には共感という形で
反応ももらいやすい。本来お絵描きツールでも何でもないのですが、
そういうものと自分が捉え、実際そのような使い方をしている人が多い。

そして1番重要なのは、自分のような素人っぽい人(といったら失礼ですが)
が多数派であるがため、とにかく敷居が低いのが素晴らしいんですよ。
実際はゲームごとにコミュニティがあってその話題で盛り上がる、というのが
本来の趣旨なのですが、手描き投稿機能があるなら、絵でもいいじゃない、と。
割と雑多な話題ができそうなニコニコアプリ用のコミュニティなら、
ハヤテ絵も含めて投稿しても違和感はないんじゃなかろうか、と。


で、そこから何故マリアさんの絵を描くという話に繋がるかというと、
・・・・・・実はここには深い理由があるわけではありません。
周囲に一方的に尊敬するマリアさんファンの絵師さんが沢山いるのも
影響してますし、どうせ落書きして多少なりとも上達する可能性があるなら
何か目標作ってもいいんじゃないかとか、ハヤテのごとく!ファンとして
できうる限り楽しみ尽くしたいなら絵に挑戦してみるのもありじゃないかとか、
このブログ含めてマリアさんファンらしいことを何一つ出来てないのが
情けないから絵くらい描けるようにしておきたいとか、まあ理由はいろいろ。

実際、この高揚した状態がいつまで続くかわかりませんけど、
しばらくはMiiverseでマリアさんを中心とした模写絵を楽しもうかなと。
もちろん、このブログも都度更新していきたいところですが、
その辺は可能であれば、ということでご了承ください。

それでは、来年もまたマリアさんの笑顔が見れるのを楽しみにしつつ、
今年最後の更新を終わりにしたいと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/278-284351e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
