マリアさんが1コマのみ登場した回

ここでは、「マリアさんが1コマのみ登場した回」 に関する記事を紹介しています。
1話:自転車で轢いたハヤテに歩み寄る
25話:ハヤテの着替えを手伝う
45話:窓から外をぼんやり眺めるナギに話しかける
59話:ナギのレクイエム発言におっかなびっくり
69話:ハヤテの脳内で勝手に再生される
71話:土地神とお友達になる
88話:ハヤテの現状を予見
105話:ハヤテの身を案じる
106話:お金以外の相談になら乗ってくれるそうで
126話:クッキーが美味しかったらしいです
139話:電柱の陰に隠れての尾行中
141話:会場内にいる・・・っぽい?
143話:ハヤテの凄さを再確認中
144話:ハヤテの名前を叫ぶ
155話:メイドさんが怖いそうです
162話:狩りモードのナギに呆れ顔
164話:言い訳するハヤテにツッコミ
170話:続・ハヤテの現状を予見
171話:約束はバッチリ覚えてます
172話:ナギの発言内容を不思議がってます
173話:メイド服の選定作業中
181話:鏡の中に写るマリアさん
187話:私もマイナス方向に絶好調です
203話:運がないと色々大変なようです
205話:マリアさんのアイキャッチといえばニ○ニ○動画


単行本19巻分(1~206話)で、25回も1コマ登場の話があるようです。
ちなみに、ナギも20回くらいあるので、特段マリアさんだけが多いというわけでもなさそうです。

これは良くも悪くも、「ちゃんとメインヒロインの出番がありますよ~」というポーズなんですかね?
もっとも、瀬川家編以降だと、そういう形での登場頻度が減った印象がなくもないですが・・・。
コメント
この記事へのコメント
毎度の調査お疲れさまです。
どうでもいいような調査とか大好きですw

モブでもないのに1コマだけ出るというのもなかなか難しいことのような気はします。久しぶりに出てくるキャラだと紹介だけで数コマ使ったりしますし。

数えてはいませんが、毎話の扉絵なんかもマリアさんの出演率がかなり高いように感じます。
マリアさんがメインヒロインという情報を知らない読者だと「なんで出てるの?」と思うことがあるかもしれませんね。

どちらも「忘れてもらっては困るよ」という作者からのサインなのかも…。
2009/06/16(火) 00:49 | URL | 7B #SHtxOsQo[ 編集]
>7Bさん
元々手元に調査データがあるので、ほとんど時間はかかっていませんけどね。
ただ1ついえるのは・・・私もどうでもいいような調査とか大好きです!

マリアさんの場合、ナギと同様に最後の1コマにのみ登場する事が多いですからね。
一応メインヒロインですよ~、という畑先生なりのメッセージなのかもですね。
そこは、何だかんだでメインヒロインならではの特権なのでしょう。

扉絵については、確か単行本19巻時点で50回くらい登場しているので、
3位以下を大きく離しての2位だったはず。
・・・そういうデータもひっそり持っているので。
2009/06/16(火) 18:23 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
141話のマリアさんが見当たらないです…。
セリフだけはあるのですが、コマには写っていないように見えます。
会場の引きのシーンは人物が小さいのでいないとも限らないのですが、どういう基準でカウントされているのか気になります。

調査データの記述が正確でなかった故のミスでしょうか。
全話調べたわけではないのですが、他のリストに挙がっている話に関してはもう間違いはないと思います。

既に200話を越えてますから、こういうのがあっても仕方ないですね。

>3位以下を大きく離しての2位だったはず。
そう言われると同じくぶっちぎっている1位の人が気になりますw
ナギかハヤテの2択で多分ナギかと思うのですが、どちらともちょっと言い切れないかなと。
2009/06/19(金) 17:51 | URL | 7B #SHtxOsQo[ 編集]
>7Bさん
実は、141話のはカウントすべきなのかどうかかなり悩んだといいますか、
正直あれがマリアさんである確証はそこまではないんですよね~。

一応場所を言っておきますと、単行本14巻10ページの1コマ目です。
そのコマ中央部の若干右側にそれっぽい人が・・・いません?
男女2人組がいて、服装、体格等を考慮すると右隣にいるのはハヤテっぽいですし、
じゃあ残るはマリアさん・・・じゃないのかなぁと。

もっとも、当時のブログ界隈でこれを指摘されていた方は1人しかいませんでしたし、
ハヤテのごとく!カレンダーさんの方でも未登場という扱いになっているので、
あまり自信はありませんが・・・。

扉絵については、予想どおりナギが1位です。
ハヤテは毎回出番こそあれ、案外扉絵への登場頻度は低いので。
2009/06/19(金) 18:22 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/140-3957f51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
