ブログ名の由来

ここでは、「ブログ名の由来」 に関する記事を紹介しています。
過去に書いたような記憶が・・・あるようなないような微妙な感じなのですが、
とりあえずは書いていないことを前提に、ブログ名の由来について語ってみます。


元々、先代会長であるシャニさんが運営していたFCの名前が「White&Pure」でした。
そこで、2代目会長になるにあたり、ブログ名の一部をこっそり拝借しようと目論んだわけです。

結果、マリアさんのイメージにピッタリということで、「Pure」をブログ名に含める事にしました。
そして、Pure(ピュア)という言葉を聞いて最初に連想したのが「ピュアセレクトマヨネーズ」という商品名。

・・・あ、じゃあ「PureSelectMaria」にしよう・・・という結論に達したわけです。


・・・あれ、やっぱりこの話、前にも書いたような気が・・・う~ん?
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、7Bと申します。
某所で振った話にまさかこちらで反応してもらえるとは…

>そして、Pure(ピュア)という言葉を聞いて最初に連想したのが「ピュアセレクトマヨネーズ」という商品名。

つまり、select(選ぶ)という単語が入ったのは偶然ということでしょうか?
僕が思ったのは、マリアさんのキャラソン『エプ・ロマネスク』の歌詞には
「ピュア」「選び取った」と2つのフレーズがあって上手く付けたものだなぁということなのですが、これが偶然とするとそれはそれで逆に凄いなと。

本能が無意識に選び取ったのでしょうかw
ある種運命的なものを感じます。
2009/06/14(日) 09:41 | URL | 7B #SHtxOsQo[ 編集]
>7Bさん
こちらこそはじめまして、れろと申します。

本当は某所で反応しようかと思ったのですが、
ちょっと長くなりそうなのでこっちに書かせてもらった次第です。

名前のほうですが、完全に偶然ですね。
単純に「響き的にありだな~」程度に思って、直感だけで決めてしまったので。

まあでも、そういう解釈もできるとするならば、
割とネーミング的にはよかったのかもしれませんね。
・・・エプ・ロマネスクとの関連性など、これまで1度として考えた事もなかったんですけどね。
2009/06/16(火) 18:16 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
割とどころか奇跡的なネーミングだと個人的には思いますw
最初に見たときは正直「ちょっと白過ぎかな…」という印象だったのですがw 気付いてみるとすごいなーと。

100話ラストのページにも「だったら…ちゃんと選ばないとダメですよ?」というマリアさんのいかにも意味深なセリフがあります。れろさんが無意識に影響を受けたとすれば、こちらの方が可能性としては高い…と思います。
2009/06/17(水) 01:37 | URL | 7B #SHtxOsQo[ 編集]
>7Bさん
まあきっと、これらも含めて「運命は英語で言うとデスティニー」なのかもしれません。

ただ正直なところ、無意識のうちに何かの影響を受けたということはおそらくないんじゃないかと。
そうでもないと、わざわざピュアセレクトマヨネーズなんて言葉をマネたりはしませんし。
・・・マリアさんがマヨネーズを使っているエピソードでもあるなら別ですが。
2009/06/19(金) 18:10 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/138-c8fd4302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
