ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイスのプレイ感想

ここでは、「ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイスのプレイ感想」 に関する記事を紹介しています。
本日3月26日に発売された、PSP用ソフト「ナイトメアパラダイス」。
とりあえず、6人のキャラを一通り攻略してみての感想でも書いてみます。
一応、ネタバレ表現は含んでいない・・・はずです。

それと、普段からゲームばかりやっている人間なので、ちょっと辛口評価かも。

結論から書くと、・・・まあ、無難な出来かなぁ・・・と。

キャラゲーとしての評価は85点、
純粋なゲームとしての評価は57点、
総合的な評価としては70.3点くらいですかね?



まずキャラゲーとして評価できるのは、
やはりグラフィックの美しさ(というよりは可愛らしさ)に尽きるでしょう。
特に、これまでの2作がDSでの発売だったので、そことの差という意味でも。
アニメーションでちょっと動いたり、各キャラが喋りまくるのも、キャラゲーとして○。
エンディングパターンも多く、選択肢しだいで微妙に展開や結末が変わるのもグッド。
パロディの量も程よく、個人的にはいい具合に散りばめれているような印象を受けました。

そして何より、キャラクターの魅力をうまく引き出している物語が好感触でした。
それぞれの夢物語に与えられていたテーマが、なんとなく各キャラにも合ってましたし。
もっとも、意表をつくような展開があるわけではないため、ベタな展開と言い換えられるかもですが。

敢えて不満点を指摘するなら、期待を上回る「何か」が無かったという所でしょうか?
キャラの更なる魅力を引き出したわけでも、物語に圧倒的な衝撃が走ったわけでもないですし。
まあ、そこは期待しすぎない限り、キャラゲーとしては満足できるかと思います。



一方で純粋なゲームとしてですが、これはちょっと平均レベルに届くかどうか・・・という程度。
多くの分岐・EDがある・・・というのは一見、何度もやりたくなる仕様にも見えますが、
このゲームには何度もプレイしたくなるような中毒性が感じられないんですよね。
なので、すべての分岐パターンを楽しむ前に飽きる人が多そうだなぁ・・・と思うわけです。
それは、このゲームから期待以上の「何か」が感じられない事が原因なのかも。
だから、1回やるだけである程度満足しかねない部分があるように思えるんですよねぇ。
まぁ、そこはある意味キャラクターへの「愛」次第・・・と言ってしまえばそれまでですが。

それと、ゲームとしては薄っぺらさを感じずにはいられませんでした。
うまく言えないんですが・・・新たな楽しみを創造できるようなワクワク感、みたいな?
多彩な分岐によるストーリーがあるとはいえ、逆をいえば「それしかない」わけです。
物語が肌に合わなかったり飽きがきたりすると、その時点でオサラバしかねないというか・・・。

ただ、システム周りについては割と手入れが行き届いているように思えました。
ロードの短さ、スキップ機能など、ゲーム全体がサクサク進めやすい感じでしたし。



総合すると、ハヤテのごとく!が好きなら、ある程度以上は楽しめると思います。
それは、キャラゲーとしては非常に丁寧に作られているから。
一方で、長く遊べそうな仕様でありつつ、長く遊べなさそうな雰囲気も漂っています。
キャラ分は補充できるけど、お腹一杯になれる保証はないということです。

・・・あれ、それほど辛口評価ではなかったかも。


それと、本当は本作オリジナルキャラの「渡良瀬ミカゲ」について言いたい事もあったんですが、
それはネタバレになりそうなので、今回の感想では控えさせていただきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうクリアできました?
俺は今日クリアしました。

最後感動的ですねw
2009/03/27(金) 13:45 | URL | ぬぁぁぁああ! #-[ 編集]
>ぬぁぁぁああ!さん

無事クリアしました。
最後の展開は、中々胸に来るものがありましたね。

・・・まあ、何度も見てると、若干飽きてもきますが。

コメントありがとうございました。
2009/03/30(月) 00:10 | URL | れろ #J8ihxvCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puremaria.blog39.fc2.com/tb.php/105-2c61109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
