ハヤテのごとく!のマリアさんの幸せを願って止まない、マリアさんFCでした。
当ブログについて
FCへの入会をご希望の方はこちらを、
また、会員となられた方の正式な名簿については、こちらをご覧ください。

banner.png
こちらはバナーです。
貼っていただける方は、お持ち帰りでお願いいたします。


このままズルズル続けることに意味があるのか・・・ということを
最近ずっと考えていて、ようやくこの結論にたどり着きました。

実は、このブログの更新停止には本館の今後の運営に関係してる部分もあるため、
本館6周年にあたる3月9日付けの記事も確認してもらえればと思います。
ただ、最後ということもありますので、こちらでも何点か触れておきます。


まず1つ、このブログを開設した1番の理由は、先代FC会長のシャニさんが
帰ってくる場所を残しておきたかったというのがあります。
しかし、現状帰ってくる可能性はほぼゼロといえるでしょう。

2つ目に、まだこのブログをチェックしてくださっている方がいるというのは
アクセス解析好きとしてよくよく把握しているところではあるのですが、
現在の更新内容と残った利用者さんを考えると、このブログで記事を書く
必要性をほぼ感じない状態になっていること、というのもあります。

3つ目に、ではもうマリアさんについて何も書かないのかといえば、
もちろんそんなことはありません。
元々、先代のシャニさん引退までは本館でマリアさんについて
あれこれ書いていたので、そのパターンに戻るというだけの話です。
特に、最近のミーバース関係の記事にしてもそうですが、ゲームが絡むなら
尚更本館である方が自然じゃないかと思う面もありまして。

4つ目に、これはブログ開設前の段階からずっと考えていたことで、
それこそ今だからこそ言えるようなちょっとアレなお話なんですけど、
そもそも自分の性格的にFC運営というものが合わないとずっと思っていたんです。
なら今まで何故続きてきたのかという話にもなるんですけど、
「続ける必要性を感じなかったけど、やめる必要性もそのタイミングもなかった」
というのが正直なところで、色々あって機会的には丁度良いかなという判断です。
もっとも、これまでファンクラブらしいことを何一つできていなかったから
止めるに止められなかった、というのも大きな要因ではあるのですが。


更新停止にあたり、私が伝えたいことはこれくらいでしょうか。



本音として、自称マリアさんFC会長という肩書きがなくなりホッとしている自分がいます。
ただ最近は色々な理由が重なってマリアさんファンとしては想いを新たに、また強くした
自分もいるので、これからも、それこそハヤテのごとく!の連載終了以後もきっと
マリアさんファンでいつづけることでしょう。

これからも、皆さんがマリアさんを好きで在り続けて欲しい、
そして、皆さんが好きでいるマリアさんで在り続けて欲しい。
心からそう思いますし、そう在ることができると確信しています。


最後になりますが、これまでこのブログを支えてくださった全ての方々に感謝します。

本当にありがとうございました!
アーたん:過去のメインヒロイン
ナギ:現在のメインヒロイン
マリアさん:未来のメインヒロイン

・・・という定義を自分の中で(勝手に)しながら原作を読んでいるのですが、
この「未来」という括りが本編に含まれない可能性もあるわけで、
そうすると実はマリアさんは最後の最後までメインヒロインらしい扱いを
受けないままで原作終了もあるのかなーと思ったり思わなかったり。

現在を語る上で過去エピソードは必要ですけど、
過去や現在を語るために未来エピソードが必要かというと微妙ですし。
タイムスリップだの平行世界だのループだのという世界観があるのなら、
未来エピソードが現在に影響を及ぼしそうですが、ハヤテはそれに該当しないでしょう。

ただそうなったらそうなったで、本編終了後にマリアさんの将来について
妄想しやすい環境が整っているのではないかと期待する面もありまして、
そうなるとどう転んだとしても美味しい展開なのかな・・・と思っておきます。
3DSで撮影してそれを定期的に挙げる試み。
・・・続けない気もしますが、それはそれとして。


[マリアさん in Miiverse その1]の続きを読む
2012年も本日12月31日の大晦日をもって終了となります。
このブログはほとんど更新できませんでしたけど・・・。

さて、マリアさんファンとしての来年の目標は明確です。
「原作絵などを見ずにマリアさんと認識できる絵を描けるようになる」
ただそれだけです。

先に書いておくと、別に自分絵が描きたいとか絵師になるとか
同人デビューするとか代わりにブログやめるとか、
そんな大きな話は一切絡みません。これもまた明確にしておきます。

ここから先は大半ゲーム話なので、興味が有る方のみどうぞ。



[2013年に向けて 別館サイド]の続きを読む
12月25日は、マリアさんの誕生日・・・の翌日!

どうもこんばんは、れろと申します。
毎度のように数日遅れの反応なのはもはや仕様です。

マリアさんの誕生日といえば、言わずもがな、ハヤテのごとく!がスタートした日。
当のマリアさん視点でいえば、ハヤテにマフラーをかけてあげた、あのシーンがクリスマスイブ。

あの包み込むような温もり、マリアさんはマフラーのような存在そのもの、
と思ったり思わなかったりしつつ、やはりあのシーンが強烈なインパクトだった
ためか、マフラーとマリアさんには不思議と繋がりを感じる所でございます。

そして、マフラーは女性が男性にあげるプレゼントという定型的なイメージも
あるためか、もしかしたらハヤテの誕生日にマリアさんがプレゼントするのは、
手編みのマフラーではないのかと思い始めた次第です。

・・・が、それは割とありえるパターン。むしろ女性的な性格をしていると
マリアさんがハヤテを評していたことを考慮して、あえてマリアさんの誕生日に
ハヤテがプレゼントするのが手編みのマフラー説を推したい所です。
2005年12月24日はきっと雪の日。そして、ハヤテはマリアさんにマフラーを手渡す。
それは、1年前に出会った時にかけてもらったマフラーの温もりが今尚ハヤテの
心に強く残っていて、それを感謝の気持として表したかったとかそんなノリ。
まあそうはいっても、マリアさんがかつて話していた「サンタさんより素敵なプレゼント」
ということでいえばインパクトに欠けるので、たぶん違う展開かなーとも思うのですが。

ちなみに、自分がこのマフラープレゼント説を割と可能性があると見ているのは、
単にお約束とか出会いの際に描かれたとかそれだけでなく、某氏が主張していた
「めぞん一刻との関連性」が1つのポイントだったりもします。
当時もまた、クリスマスか何かのイベント絡みでマフラーをプレゼントするような
お話があり、その響子さんとマリアさんをダブらせて考えるならば、あの出会いのシーンとは
別にマフラーが話に絡んでくると考えるのはそれほど不自然ではなさそうだなと。


まあそんな妄想はともかくとして、ハヤテのごとく!はマリアさんという名のマフラーの
温もりがあればこそ成立する漫画だと思いますし、そんなマリアさんにも、マフラーレベルに
留まらない温もりを与えてくれる人が現れることを切に願いします。

マリアさん、お誕生日おめでとう!
・・・といってマリアさんが心の底から喜んでくれるような誕生日を
迎えられたらいいですねーと思うのでした。
